極寒でも激アツ!?春のお茶会顛末記

IMGPE1173.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 と言う訳で、この日3/26は前々から告知してございました横須賀神姫ingお茶会!
 参加者様も、過去最高の総勢12名様(+翠騎)!特にアルティアちゃんマスターさんやトリオ・ザ・近畿の皆様(コウ・ジラキさん、ヒヨドリさん、EXstさん)をはじめとして、遠路はるばるいらした方々も!という事で、やれるだけ頑張ってみました!

続きを読む

スポンサーサイト

盛り沢山!夏の横須賀神姫ingお茶会

IMGPC9289.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。もはや恒例・夏の横須賀神姫ingオフ会のレポートをお送りいたします。
 今回の参加者はのべ8名(顔触れについてはリンク先をどうぞ)。しかし、いきなり翠騎が電車連絡の悪さとアクシデントに見舞われ、皆様が集合地点に到着していた折に漸く横須賀駅へ到着していたという、あまり幸先の良くない出だしに。
 JR東日本はここ数年、湘南新宿ラインだ上野東京ラインだと、なまじ路線区間を不用意に長くとり過ぎているせいで、却って不慮の事故や個別トラブルへの対応力が落ちているようですねぇ…

 ともあれ合流を果たした一同、まずは「ヨコスカサマーフェスタ」会場、自衛隊横須賀地方総監部へ。
IMGPC9324.jpgIMGPC9334.jpgIMGPC9333.jpg
 今回の艦船一般公開は、護衛艦「いずも」を筆頭に「たかなみ」「てるづき」そして砕氷船「しらせ(2代目)」。ちなみに昨年好評だったゴムボート体験乗艇は、今年は早々に受付終了していて乗れず、またしてもケチがつく結果に(^^;
 そんな「ゴムボートに乗れなかった悲しみ」を背負いつつ(?)、一同は一番手前の護衛艦「いずも」から見学開始します。

続きを読む

出撃!横須賀カレー三昧神姫ingお茶会

IMGPC5972.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。この日5/14は、かねてよりの告知どおり朝から横須賀へと出向きましたよ。

続きを読む

いざ!春の横須賀神姫ingお茶会!

IMGPC3484.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 はいっ。この日3/20はかねてからの予告通り、横須賀米軍基地にて開催されました「日米親善よこすかスプリングフェスタ2016」に合わせまして、神姫オーナー有志の皆様といまやすっかり恒例の!?お茶会を開いて参りました。
 今回集まった勇者は、コウ・ジラキ(‏@koujiraki)さん、YU-X(@YUX_Francisca)さん、白玉(‏@white_wkm)さん、ヒヨドリ(@hiyodori0645)さん。更に昨年も参加組の涼音ナミ(@nami_ne73)さん、琴羽(@fortestra_bis)さん、キューエル(@kewell013)さん、ふじさん0303(@huzisann0303)さん、よぼ(@yobo_41)さん、浅葱乃 釼(@sikimizu_sv)さん。そして翠騎という顔ぶれでした。
 朝から雨音に起こされるという、昨年を思い起こす不穏な幕開けながら、横須賀到着の折にはなんとか上がってひと安心!
 …と思いきや、よぼさんに緊急事態発生!でかなり遅れる見込みというご報告。時間も限られている以上は仕方なく、集まっている面子で暫定的に行動を開始します…

IMGPC3485.jpgIMGPC3490.jpg
 集合こそ10:30でしたが、その後延々と列に並ばされて、基地内部に入れたのは12時過ぎ。天候の件を差し引いても、なんだか昨年より人が増えたような気が……?

 今回、何を置いてもやりたかった事……それは!
 昨年実行を画策しながらも、涙を呑んだ「アメリカンフード100%祭り」!別の呼び方をしていますが、これは当初のままだとあまりにバカ過ぎて人聞きが悪いからです(笑)
IMGPC3487.jpgIMGPC3488.jpg
 たまたま取れた臨時露天フードコートの席上に、各自で一定予算のもと集積したピザ、パスタ、ジュース、お菓子、モンエナ等々。そのラインナップたるや、実にアメリカンなざっくり状態(笑)ちなみに、背中を見せているのはゴローちゃん。
 アメリカンテイスト溢れるお昼のひととき、清涼剤はでかい具がごろりと入った生野菜サラダでした。

 その後は、昨年の教訓からあらかじめ予約をとっておいたカラオケボックスへと移動。三笠はまた次の機会に…
 かくして、一大うちのこ&よそのこかわいい会が始まります!

続きを読む

恒例・夏の横須賀神姫ingお茶会!

IMGPB5550.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 と、そんなわけで。今回はもはや毎年恒例となりました、横須賀神姫ingお茶会のレポートでありますよ。
 今回の参加者、計7名(顔触れについてはリンク先をどうぞ)。その最初の行き先は…そう、「ヨコスカサマーフェスタ」が開かれている、自衛隊横須賀地方総監部!

IMGPB5656.jpgIMGPB5646.jpgIMGPB5575.jpg
 今回の艦船見学はイージス護衛艦「きりしま(DDG-174)」、潜水艦「やえしお(SS-598)」、そして米海軍のですがミサイル駆逐艦「マッキャンベル(DDG-85)」。ちなみに6月に見た「いずも」は今回不在で、参加メンバー間からは「残念」という声も。
 ちなみに自衛隊側の岸壁での米海軍艦船公開は、我が家が知っている限りでは初めての事ですが、米海軍横須賀基地内の混雑地域を限定かつ緩和する上においては、実のところまったく妥当な措置かと。

IMGPB5552.jpg
 ともあれ、猛暑にめげず一同進軍開始!「おー!」

続きを読む

ちょい波乱!?春の横須賀お茶会

IMGPB0672.jpg
「よぉーこぉーすぅーかぁー!きたぁーーー!!」
 と、この日は横須賀で開催されました「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015」に合わせての神姫ingお茶会開催当日。
 京急線横須賀中央駅前に、集まりました皆様なんと8名様(+翠騎)……これまでの我が家主催の神姫関係オフ会では過去最大の規模とあいなりました。

IMGPB0674.jpg まずはお食事という事でYYポート横須賀2階「よこすか海軍カレー本舗」へ。
 なお今回、30.5cm砲はどなたも試しておられませんでした。ええい、日和りおってかー(笑)

IMGPB0676.jpgIMGPB0677.jpg
 集合時には晴れていたのですが、食事を終えた頃には曇天に。そして、基地に入った直後には……雨。

IMGPB0681.jpg という訳で、残念ながら今回、基地内ではほとんど撮れていません。
 画像がぼやけているのは、レンズにちょうど雨が掛かってしまったからです。

 ベースを退出した折、イベント参加のため遅れていらした浅葱乃 釼さんと合流。その後落ち着き先を探しましたが、みみウランさんはここで時間切れとの事。
 その直後、なんとか落ち着き先だけは見つけ出す事が出来ました。

続きを読む

夏休みシリーズ(1)抜錨!よこすか開国祭!

IMGPA2008.jpg
「はぁーい、ナナです!今日は毎度お馴染みの、横須賀にきていまーす!」

IMGPA2005.jpgIMGPA2006.jpg
 この日、8/2は毎年恒例のよこすか開国祭。我が家も毎年参加させていただいていますが、今回は昨年までとは趣を変えまして、海上自衛隊横須賀地方総監部での「ヨコスカサマーフェスタ」へと重点的に行かせていただきました。
 しかも、今回は浅葱乃 釼さん、涼音ナミさん、キューエルさん、琴羽さんと、ついったでお付き合いさせていただいている皆様とご一緒させていただきました次第。
 はてさて、どうなりますやら……?

続きを読む

華と海と神姫たち。

 この日、5/17はついったでお付き合いのありますnoさん、浅葱乃 釼さん、涼音ナミさんふじさん0303さんと連れ立って、横須賀へと出かけてみましたよ。
IMGP9563.jpg
 「よーこーすーかー、きたぁーーーーー!!」
 到着後、早速昼食にするつもりで「横須賀海軍カレー本舗」に向かったのですが団体さんのご利用のためお店が空かず、「よこすか海軍カレー館」に移動。その前に、すぐ近くの諏訪大神社に足を運んでみましたよ。
IMGP9569.jpgIMGP9568.jpg
IMGP9581.jpg
 静かな境内で、まったり神姫ing。

IMGP9589.jpg
 「という訳で、昼食は海軍カレー!」これはお店で1日10食限定、海上自衛隊の仕様に近づけたメニューなのだとか!
 こうして英気を養った一同は、いよいよヴェルニー公園へ向かいます!
 

続きを読む

大集合!横須賀de神姫ing旅団

 18日。この日は総勢6名の神姫オーナーが、JR横須賀駅に集まりンチョ!

 その顔ぶれは、蒼崎一希さん涼音ナミさん・浅葱乃 釼さん・kewellさん・琴羽さん・そしてこの私翠騎。
 といいますのも、実は蒼崎さんが帰郷のためしばし関東を離れると言うお話でしたので、その壮行会という名目で“軍港の街”横須賀を気ままに歩いてみよう!という企画だったりします。
IMGP6079.jpg
 「横須賀ぁ…きたぁーーーーー!!」
 出発時は生憎の空模様。雪すらちらつく有様に前途多難を予想しつつ、集合した一同は最初のコース・軍港めぐりへ。
 翠騎とナナにとっては勝手知ったるこの地ではありますが、はてさてどうなりますやら…?

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR