小さな仲間達、小田原城へ

IMGPE3828.jpg
「みなさんこんにちは。夜だって方はこんばんは。キャロです。今日は、みんなで小田原まできています」
 という訳で、この日5/20~翌21にかけて、小田原を基点に西湘地域をずいっと回ってみようという事で、素晴らしき晴天をいい事に行ってまいりましたよ。
 実は翠騎さん、小田原訪問は30年ほどぶりになります。なので、すっかり薄まった記憶しか残ってない状態でしたが、うまい事事故もなく到着しました次第で……実は同日、近場で不発弾騒ぎがあったんですけどネ
 さて、好奇心半分懐かしさ半分で訪れました小田原城。今回はキャロをナビとして歩いてみましょうかね。

続きを読む

スポンサーサイト

豪邸対決!?と小さな仲間達(後編)

(※この記事は、前後編の後編にあたります。前編は、こちらをどうぞ!)
IMGPE2059.jpg
 さて、前編では大磯・旧吉田茂邸を訪問した小さな仲間達。
 今回こと後編では、横浜と藤沢の境目に位置する旧住友家俣野別邸を訪れますよ。

続きを読む

豪邸対決!?と小さな仲間達(前編)

 さて。この日4/15の湘南逍遥は、今月の初頭に一般公開が始まった2軒の建築物を訪れましたというお話です。
 過去どっちを訪問すべきか迷っていたような時期もあったのですが、「せっかくだから同日に行ってしまえ!」と言う事で(笑)本来ならば4/1にサクッと足を運ぶ予定ながらも、お天気がいちいち思わしくなかったせいもあって今回まで延び延びになっていました。

IMGPE1772.jpgIMGPE1944.jpg
 かたや歴史的大宰相・吉田 茂が終戦後の総理時代から死去に至るまで棲家とした、大磯の邸宅。かたやアララギ派歌人・泉 幸吉としても知られる大財閥の当主・16代住友吉左衛門こと住友 友成が昭和初期に建てた、横浜の……というか、距離的にはむしろ藤沢に近いんですけどネ……別邸。
 共に、昭和という激動の時代にそれぞれの道で栄華を極めた人物が残した邸宅であり、残念にも時期を同じくして失火により一度焼失した後、これまた時期を同じくして再建されたという不思議な因縁があります。

IMGPE2015.jpg
 そんな曰くつきの場所を歴訪するのは、ナナを始めとするいつもの仲間達ですよ。
 「それじゃ、いってみよーう!」「おぉー!」

続きを読む

春と癒しを求めて……

 はいっ。今回は三連休更新特集第2弾として、春と癒しを求め湘南界隈を彷徨したというお話をば。
IMGPE0603.jpg
 「かーまーくーらー!きたぁーーー!!」
 という訳で1日目(3/18)の逍遥は、行き慣れた鎌倉・由比ヶ浜からスタート。

IMGPE0587.jpgIMGPE0555.jpgIMGPE0608.jpg
 顔ぶれは、まことにいつもの面子であります。

続きを読む

静謐の水平線を求めて

 さてこの日、2/26は!一時は「秋葉原に行こうかな?」とも考えてたのですが、結局(過去何度か足を運んでいる)辻堂海浜公園へと赴きましたよ。
 といっても、今回は公園そのものではなく、その正面に広がる砂浜こそが目的地なのでした。
IMGPE0105.jpg
 「という訳でぇ……きたぁーーー!!」
 で、何故ここなのか?……実は、不意に「水平線を見たい」と思ったのですね。
 日頃のおでかけですと、対岸が房総半島や伊豆半島なため、水平線を見る事はまず出来なくてですね。

続きを読む

あえての選択、島歩き。

IMGPD8366.jpg
「えーのーしーまー!きたぁーーー!!」
 この日1/15、実はドルショが開催されていたのですが、我が家はあちらではなくこちらにいたというお話ですよ。
 というか、池袋サンシャインシティだけはもう勘弁して欲しいです実際問題
 磯歩きは先月やったばかりで潮も満ちていたため、まずはナナのバックにも窺えます通り、昨年もありましたウィンターチューリップをサムエル=コッキング苑まで見に行きました。

続きを読む

元旦即葉山!海辺をまったり漂って

 どうもー。元旦早々トップ画像を間違えたり、私的にも様々な『碌でもない事』が頻発し、初詣のご利益が早急に消し飛んだのを感じたワタクシ。時間が出来たその時、衝動的にかっ飛ばした先は……
IMGPD7768.jpg
 「おなじみの~うみだぁーーー!!」
 そう、昨年の三浦海岸海ドボン制覇計画で総合第10位に選ばれたところの、長者ヶ崎界隈!
IMGPD7770.jpgIMGPD7769.jpg
 この日は見事な快晴、波もなく温暖な冬らしからぬ海ドボン日和でしたがそれは春まで自重して(水着もない事ですし…:笑)まったりと海辺を漂う事にいたしましたよ。
 北側ビュー(右画像)には富士山と、そして江ノ島もハッキリ見えますね。

続きを読む

江ノ電と小さな仲間達とお友達と

IMGPD5959.jpg
「ごーくーらーくーじー!きたぁーーー!!」
 はいっ。この日12/3は、毎年恒例江ノ電タンコロまつりが江ノ電極楽寺車庫にて開催されていましたので、いつも仲良くさせていただいております浅葱乃 釼さんと一緒に巡ってきましたよ。
 このぷち旅も、いまや毎年の恒例行事になっている感がありますねぇ~。

続きを読む

夜まで、江ノ島ったり。

IMGPD5617.jpg
「えーのーしーまー!きたぁーーー!!」
 好天に恵まれた11/26。この日は江ノ島にて、毎年恒例ライトアップイベント「湘南の宝石」の点灯式が行われるという訳で、ぶらりと繰り出してみたのですよ。

IMGPD5619.jpgIMGPD5621.jpg
IMGPD5638.jpgIMGPD5645.jpg
 古くから観光地として名高い江ノ島ですが、一番混み合う江島神社の参道沿いを離れれば、実は比較的まったり出来るスポットはいくつかあったりするのです。

続きを読む

歩き残しと小さな仲間達

IMGPD5043.jpg
「はーやーまー!きたぁーーー!!」
 もはや何度目だと突っ込まれても仕方がないくらいの、葉山は森戸方面行き。
 実は昨日、本拠地オフでうっかりコースから外れてしまったため「改めて行くのだ」と心に決めたのが、その理由です。

IMGPD5045.jpgIMGPD5044.jpg
IMGPD5051.jpg
 昨日ほどではないにしても、見事なまでに晴れ渡った空。しかし、吹き渡る風にはもう冬の気配。
 ナナお気に入りのまったり海岸、今回はかなりげに満潮気味ですがいつも通りです!

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR