ぷち・ケモテックまつり。

IMGPE5103.jpg
 さてさて。梅雨に入ってしまったので「真・湘南海ドボン制覇計画」はちょっとお休み(計画再考)するとして、今回はここ最近の工作の成果などをアップしていこうかな、と。
 というか、この画像な時点でもうバレバレ!なんですけど(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

サイカ再生!フルアームズ・カスタム!

 さてさて、今回は……我が家でもさり気に多くなってきたケモテック勢のひとり、犬型ハウリンのサイカが劇的パワーアップ!ってお話ですよ。
IMGPE3550.jpg
 お迎えの経緯こそ半ば奇跡的ではあったものの、それ以後はナナ達強烈なメンバーの陰に隠れていまいち地味な存在だったサイカ。
 同じく第2弾ケモテック組でありながら、かの奇跡の日においてふぁにゃんFAPとなった後もデホルト状態で据え置かれていたサイカ。
 のみならずグローブをふぁにゃんに供出してからは、余剰となっていたLBXデクーの腕部を代替武装にするなど、比較的報われない日々が続いていました訳で……
 しかし、それにもとうとう終止符が打たれ、真の姿を取り戻す時が来たのです!

続きを読む

ハトメ関節のお掃除とか。

IMGPE2277.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日はお天気がよくなかったから、おでかけは中止したの!」
 本当なら、久里浜でヒストリックカーデイが開催されてたので、古いモノ大好きな翠騎さんとしては横浜赤レンガで見て以来ずっと行けてなかった事もあって、是非行ってみたかったのですけどねぇ。
 移動中に雨とか降られてしまうとJazz公に良くないので、本日4/22はナナと自宅でゆっくりしてた訳ですが……ちょっと気になった事が。

続きを読む

割れたハトメ関節を補修してみる

 はいっ。フレームアームズ・ガールのアニメ化を始めとして、メガミデバイスやらデスクトップアーミーやらAGPやらブロッカーズ女の子素体やら、なんか界隈が嘗てないくらい活気付いているような感がありますが、そんな一切合財を今の所まるっきり何処吹く風とわが道を進む。そんな翠騎さんでありますよ。
IMGPD9909.jpg
 でもって今回の更新では、お出掛け話とかここ最近の工作結果とかをぶちまけようかなと思ってたのですが、急遽こんな記事にしてみました。
 ええ、そう。割れたんです。ナナの肩関節が。

 ♪共食い整備が出来りゃそれで事は済む訳だけれど、いやんなるよな気がつきゃふたりぼっちなんなのカルマかい?って訳で、ここは我が家らしく共食い整備になど頼る事無く、またまた「この手でひねり直してくれるわ!」な感じです。
 さてさて果たして、その内容とはいかに……?

続きを読む

欠損した手パーツの修繕について

 さて。かねてより機を見てお話ししている「神姫素体の劣化損壊」に対する補修の件ですが……まずは、残念なおしらせから。
IMGPA1329.jpgIMGPA1326.jpg
 その後の経過観察の結果、以前手パーツ修繕の件でお話した「サンデーシート硬質塩ビ板専用接着剤」では、本当に一時的な効果しかないという事がわかりました。
 結果から申せば「溶着する事はするが、その面からして既に材質劣化しているので、やっぱりモロッと割れてしまう」という事です。これではちょっと解決法とするには苦しいですね、申し訳ございません。

 で、その後新たに見出したマテリアルがこちら。
IMGPD8348.jpg 「瞬間接着剤用プライマー(PP・PE・POM)」
 要するにこのプライマーを割れた面に塗布し、瞬間接着剤で接着するというもの。ビンの蓋にハケが付いているので、かなり扱いやすいですね。
 使用する瞬間接着剤については、割れたパーツの面積・形状によって、ゼリー状なり流し込み式なり選択するといいでしょう。ただし、最終的な強度は接着剤そのものに依存するという事だけはお忘れなく。

 でもって。ここまでは手パーツに限定しての補修策についてつらつらと書いてきました訳ですが、今回は更に踏み込みまして……
 パーツが割れた/裂けた時、元の破片が残っていればまだいいのですが、我が家のように外撮りばかりやっていますと、何かの弾みで劣化した手パーツの細かい部分(たとえば指先など)が折れてなくなってしまったり…なんて事があったりします。
 そうした「欠損した部位が喪われてしまった場合のパーツ補修」について、例によって我が家流に扱っていこうと、このように思います。
 もちろん、補修作業はあくまで自己責任の下で行ってくださいね。綺麗に出来なかったり、万が一失敗したりしても責任はとりかねますので念のため。

続きを読む

つくったよ!コステラ/そのめちゃん

 さて今回は、随分前のAK-GARDENでお迎えしました、双流さん作のオリジナルガレージキット素体「コステラ」および専用ヘッド「そのめ」その他を完成させましたので、ここでご報告をば。
IMGPD8311.jpg
☆ソノカ=コステラ
 「えー。ナナ姉は部長の嫁じゃないんですー?そのパーツ何のためにあんのよ
 型番PFY-08。量産型シュメッターリングの販売元であるProduction Fairies社で開発された次世代型神姫級素体を、あえて神姫フォーマットにてセットアップしたもの。この素体は試験的に少数生産されたもので、ボディ面での更なるダウンサイジングが図られている。
 チームではマイアの妹分とされ、姉が属するチーム=メテオの補佐メンバー(特に姉のアシスタント)を勤める。神姫用武装は手持ちのもの以外使えないが、専用装備としてアサルトリリィ用「ダインスレイフカービン」、およびUnderConstruction社製のツールボックス(これは姉と共用)を用いる。「ニセルトリリィかよ!」とは当人談
 基本的には天真爛漫な性格だが、時々ぼそりと洒落にならない毒を吐く事も。協調運転を考慮されている事から姉とは仲が良く、またチーム=メテオの面々にも(ツッコミ役として)馴染んでいる。

 ……という訳で、作成中の光景をこの先にアップしていきますよ~。

続きを読む

完成!メカガデ子!!

IMGPC8160.jpg
☆メカガデ子
「はぁーい!バトルはしょーじき専門外だけど、やれるだけ頑張っちゃうがでー!!」
 AK-GARDENのマスコットキャラ「ガデ子」をモデルとした、リボルバー・ラボ製自律稼動機。AI含め基本構成自体は通常機と変わらないが、準神姫名義でバトルに参加するため第一次装甲にはビームコーティングを施され、誘導灯やメガホンもそれぞれヒートスティック及びソニックブラスターとして、バトルに使えるよう調整されている。
 上記の調整に伴い、神姫向けプログラムを基本とするバトル用プラグインを搭載したものの、もともとイベントサポート用でバトルは余技であるため、その総合戦闘力はさほど高いという訳ではない。そのため運用はチーム戦に限定され、デフォルトで搭載している空中投影型電子掲示板や上記基本装備による伝令・偵察員としての行動が専らだが、将来的な戦闘力アップの布石として、フレキシブルアーム部分に追加装備も用意され、随時運用検証されている。
 なお、メカニパ子とは製造元を同一とするいわば姉妹機にあたるが、メカニパ子にはないとある部位が豊かである点で、文字通り大きく異なる。日頃は専ら2人でどつき漫才をしているため、仲がいいのか悪いのかについては正直よくわからない。

続きを読む

実録☆ティリカさん小修復!ビフォー&アフター

 さて。先日の身内会にて、そのあまりにもあんまりな状態を見かねて修復すべく、大洞古稀麿㌠の最古参神姫・ティリカさんを連れ帰った翠騎さん。
 期限は次回の身内会までの間。他の作業をひとまず脇に置き、持てる全力で修復に掛かりますが……果たして?
IMGPC7095.jpg
(※ここから先、内容上の都合により神姫がバラバラになった画像が存在しますので、ご注意ください)

続きを読む

ここ最近、こしらえてたもの

 はいっ。この日は天候が思わしくなかった事もあってちまちま作業をしてたりして。
 それも込みで最近こしらえてたものを、ちょいっと上げてみましょうかね~。
IMGPC6472.jpg

続きを読む

ちょこちょこ、部分塗装。

 この日4/24は雨模様、しかも昨日の騒ぎが後を引いていてほとんど自由に動けず。
IMGPC4674.jpg
 せっかくの日曜ですが、仕方がないので「出来る事をしよう」という事で…

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR